にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

ロードマップ v4.3 雑感

夏祭りEASTでv4.3からv4.5までのロードマップが発表された。直近の4.3で気になったものを見ていく。

f:id:nya_dq10:20180731153843j:plain

特に気になったコンテンツ

メインストーリー

f:id:nya_dq10:20180731153910j:plain

ついにドワーフ実装ですね!(違います)

ストーリーの内容はともかく、実装としては:

  • ボリューム的に6時間が目安
  • マップの半分は使い回し

これが基本となっていて、これ以上のリソースは割かないように思えます。 もちろんクライマックスは気合い入れていくかと思いますが。

新職業 遊び人

意外に追加が早く来た印象。 なにやらまた違った雰囲気となる職業らしいけど、詳細はまた次の機会でと。

なによりレベル上げがたいへん。

聖守護者の闘戦記 第2弾

これも早い追加。 常闇の追加が半年毎ぐらいだったので、次は年末ぐらいだろうという見方が多かった。

まぁ、ここで追加しないとホント年末まで休止しててもいいぐらいだったのでありがたい。

とはいえ4.3と同時リリースはないだろうから10月以降か。

新たな防具

防衛軍・ゼルメアの実装で毎バージョンの装備追加を余儀なくされてしまった感がある。

前回すべての防具が5部位だったので、今回は下なしとか頭なしとかの防具が多く追加されそう。 (やっと大戦鬼を脱げる。。)

聖守護者2に合わせて結構揃えることになりそう。

達人のオーブ 改修

UI改修が4.4になってるから、実は大きくは変わらないんじゃないかと思っている。 冒険者の広場のマイページも変更必要になるし。

f:id:nya_dq10:20180731153931j:plain

石版は色んなところで配るとか交換できるようにすればいいし、へろへろは必要経験値を減らすとかなくすとか。 宝珠の管理については何を指しているのかよくわからないが、かぶったら自動で捨てるとか。

まぁここはいい意味で予想を裏切っていただきたい。

そこそこ気になるコンテンツ

いにしえのゼルメア 新階層

「新階層」といってもさすがに5階を追加するってことはないだろう。とするとルート分岐かなぁ。

ただゲーム性が低いという根本的問題を解決しないとどうしようもない。

新フィールド討伐

つらい感じにはしてほしくないところ。

職人レベル上限解放 & 調理レシピ追加

職人レベル解放いる?と思ったが定期的に解放していかないと作るのが難しいものを追加できないから必須なのか。 職人やらない勢だがレベルはカンストしたい勢なので割とつらい。

調理レシピは異常耐性10-20%ぐらい料理でつけられるとゼルメア白箱装備なんかの使い勝手がよくなるよね。聖守護者の指輪も。

まとめ

イベントとレベル上げがメインコンテンツだった4.2に比べると、だいぶ濃い感じになってるんじゃないでしょうかね?

のんびりレベル上げしてたので聖守護者2までにはカンストさせないとねー