にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

DQXTV TGS出張版から妄想する聖守護者2像

ドラゴンクエストX TV in TGS2018 出張版スペシャル、見ましたか?

スクエニチャンネルでアーカイブが公開されていましたので振り返ってみたいと思います。

YouTube大正義ですね。

スケジュールの変更

まず情報コーナー冒頭でスケジュールの変更について発表されました。

変更前:
f:id:nya_dq10:20180922200321j:plain

変更後:
f:id:nya_dq10:20180922200334j:plain

ドルボードレースグランプリが前倒しになり、お月見イベントと聖守護者2が後ろへ押し出される感じに。スケジュール変更の理由については一切触れられませんでした。

まぁ、普通に考えると

  • ドルボは作り置きしてあっていつでも出せる状態であった
  • お月見イベントは新規なので開発やクリエイティブの制作に時間がかかっている
    • とはいえ季節イベントという性質上あまり後ろにはまわせない
  • 聖守護者の調整には時間をかけたい

といったところではないでしょうか。

お宝写真も後ろに行っているので、リリースのためのリソースを惜しむほど開発リソースがショートしているのかと思いましたが、11月の予定が季節イベントとバトエンだけなのでそのスカスカ感を緩和するためなのかもしれません。

聖守護者の闘戦記 第二弾

わずか5分足らずではありましたが。

ビジュアル

f:id:nya_dq10:20180922200345j:plain

どうなんすかねぇ…これ…?

異形獣もうーんと思いましたが、バージョン4に入ってデザインの方向性とか変わったのでしょうか?

名前

紅殻魔スコルパイド

解析通りでしたね。

番組内では文字としてでてきませんでしたが、広場のレポートで紹介されています。

特徴

「虫かなぁ〜〜〜?」

単なる安西先生リップサービスで虫でしょう。

「一対一」

「一対一」という表現を使っておられました。

敵が一体なのはもちろんのこと、仲間呼びやダクキンにクリスタルみたいなものもなさそうに思えます。

ただ、解析にもあった通り、「蘇生できない空間」のような地形効果は発生すると思われます。

ステータス

  • 「そんなに攻撃力は高くない」
  • 「彼はほんとにしぶといので」

攻撃力高くなくてどうやってこちらを苦しめるのだろう?

これは完全に私の妄想ですが、「蘇生できない空間」以外にも「毒ダメージを与え続ける空間」や「熱ダメージを与え続ける空間」や「自分のHPを回復し続ける空間」みたいなものを作ってるんではないかなと。

でもこれあったら解析に出てそうだものなぁ。

想定される戦闘

  • 「バトマスですとか踊り子ですとか」
  • 「一定時間に大ダメージを与える戦法も有効」

レギロガが耐える戦いになってしまったので、プレイヤーに爽快感を与える方向に向けたのかもしれませんね。

バトや踊り子が活躍できる戦闘なら、まもののほうがよくね? と思っているのですが、あえてそっちを挙げたということはミラクルブーストや回復のララバイがすごく使える状況になっていたりする?

にしても踊り子って。キラーブーン?w

デバフとか

  • 「守備力を下げるのも有効」
  • 「遊び人も有効」

デバフとか結構入りそうな感じのことをおっしゃられていましたが、実は1しか見てないというオチも考えられるので、私はあまり信用していません。

報酬

ウィング

f:id:nya_dq10:20180922211621j:plain

えぇ…そんなにウィングいるぅ…?

アクセ

「アクセの追加はないです」

は!?

「前回と一緒です」

はぁ!?!?!?

「あれ結構完成させるの大変なのでいっていただければなぁと」

はぁぁぁぁあぁぁぁぁぁ!?!?!?!?!?

そんな感じでした。いじょ!