にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

4.4情報ふりかえり

11月28日のDQXTVで4.4情報が公開されました!

f:id:nya_dq10:20181129170538j:plain


『ドラゴンクエストX オンライン』大型アップデート予告映像「version4.4」

広場情報も合わせて気になった点を確認していきましょう。

hiroba.dqx.jp

ストーリー

6000年前のプクランドが舞台。サブタイトルの5000年を超えてきちゃいました。

ボリューム的にはいつも通り、のんびりやって6時間、ムービースキップで2時間ぐらいでしょうかね。

なんだかんだいって楽しみではあります。

バトルトリニティ

f:id:nya_dq10:20181129170655j:plain

ワイワイ系コンテンツ。

参加資格がゲーム進行度合い関係ないと思われるので報酬は控えめ。

あんまやらんと思う。

髪型ツートンカラー

普通の髪型追加してほしいよね。

レベル上限解放 (105 → 108)

1戦闘における経験値上限解放(199999→299999)に伴い、メタキンでのレベル上げが多少楽になったかもしれない。

だが、レベル上げ自体がつまらない&レベルが上がったことによる能力の上昇が少ないにもかかわらずカンストしていないと野良で遊びにくいなどの問題があって結局上げなきゃいけない。

つい数日前にようやく持ちキャラ全部カンストしたのに。。つらい。。

新しい武器・盾

画像と名前だけわかってもねぇ。

とりあえずスコパイで使う爪と弓あたりは買いそう。

防衛軍・兵団追加

防衛軍はそこそこ楽しコンテンツではあるんだけど、オートマだと10分近く戦って負けることもしばしば。 そのへんを考慮してかゾンビ兵団が調整されるようですが、新しいものもあんまり厳しくしてほしくないところ。

実績や階級増えたりするのも割とつらみがある。

邪神・新要素追加

広場の説明には以下のように書いてありました。

「起こった変化の先にあるもの」を遊ぶには、「ナドラガンドの決戦のおはなし」(バージョン3.5[後期] メインストーリー)をクリアする必要があります。

遊ぶと書いてあるからにはなんらかのコンテンツなんでしょうが、放送内で五獄ではないと言っていたのでいったいなんなんでしょうっていう。

v3クリアが前提とすると3のボスとかが出てきそうな気配もある。

達人のオーブ・UI改修

うーん? もうちょっとなんかできたんじゃないですかねぇ?

プチSキラーマシン

全然完成してないキャラもいるのでなにげにうれしいかも。

プレチケ交換アイテム追加

ゼルメアの聖紋の追加でようやくたまりまくったプレチケが消化できるよ!

ゴレオン将軍

放送内で運営がヒントを提供してたらしく、アクセはベルトです。 ハイドラ上位か?と言われてますが、少なくとも伝承ではないでしょう。(HPや重さ足してもねっていう)

智謀の首かざりや聖守護者のゆびわみたいな刻んだ合成つけるのだけはやめてほしい。

ボス自体は雑魚でしょう。ただ、今回運営はまもの潰し(というかHPリンク潰し)をしてくるのではないかと思っています。 ずっとまも2賢者の天下が続いてますし、ここで実験して聖守護者3に実装してくるんじゃないかなぁ。

アストルティアクイーン&ナイト

安西先生がすごい大変だったと熱弁されておりましたが、正直どうでもいいっすよね。。

使い回しでエンジニア工数削減できてるんだからまぁいいんじゃない?

まとめ

f:id:nya_dq10:20181129170858j:plain

12月は特に大きいものはないのでストーリーとバトルトリニティ、防衛軍の虫兵団、あとは引き続きスコルパイドを楽しんでください。 1月はバトルロードとゴレオン将軍、2月はバトルトリニティ対抗戦をお楽しみください、といったところ。

バトルトリニティは飽きそうなので2月までテンションを維持できるかがこのバージョンの鍵となりそう。

いじょう!