にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

初心者大使たちがYouTuberに!?

f:id:nya_dq10:20200624155749p:plain

好きなYouTuberは谷やんです。どうも、にゃです。

2020年に入って芸能人のYouTubeチャンネルが盛り上がってますね!

わずか9日間で登録者数100万人を突破・江頭2:50のエガちゃんねる、動画を出せば即100万再生・本田翼のほんだのばいく、ゲーム配信で一躍人気に・狩野英孝EIKO!GO!!など、枚挙にいとまがありません。

ドラクエ10界隈では、しょこたんライブ配信をして該当エリアがこんざつで入れない状況になったとかならなかったとか。

さて、ドラクエ10の配信といえば歴代初心者大使たち。就任当初は素人だった彼らも毎日のようにライブ配信をしていましたからYouTube適正は相当高いのではないでしょうか?

調べてみると個人チャンネルを開設して配信している人もいらっしゃるようなのでちょっとまとめてみました。

初心者大使たちの個人チャンネル

タイトルは敬称略、登録者数・再生数に関しては2020年6月24日の調査を元にしています。

初美メアリ

いわゆる美容系YouTubeチャンネル。ターゲットはアラサー女性でしょうか?

肌ケア中心。YouTuberっぽいサムネが目を引きます。

定期的に「10kg痩せた」をキーワードに動画を上げてますね。

ただ、このジャンルは競合も多いでしょうしなかなか苦戦しているようです。

インコさん

コメディの配信が中心です。

GWにはイラスト配信を行っていたようです。

ほりいゆうこ

髪の毛でアートする「髪細工」の短い動画を上げています。

石川竜太郎

小一時間ほどの雑談トーク配信。結構こまめに配信しているようです。

坂口和也

ゲームのライブ配信が中心。DQ10配信の延長的な印象。

阿見201

ライブ配信中心。和也さんと比べると結構いろいろとやっている感じ。

ボクはDbDぐらいしかわからないのでちょっと見た感想ですが、あまり腕前の方は……といった感じ。

八幡カオル

本筋のモノマネとゲーム配信以外では意外とYouTuberっぽい企画モノが多い。

ゲーム配信はキャプチャカードがないためかPS4以外は直撮り配信というのがある意味すごい。

都知事会見モノマネの動画がちょっとハネた(2万↑再生)せいか、最近は都知事ネタが多い。

太田裕二

開始から1ヶ月程度だが意外とマメに配信しているようです。

高野光平

「日本を知る!」と題して各都道府県をテーマにトークを配信。

「こうへい呑み」というお酒を呑みながらの雑談回(有料)もあるようです。

ひだか

DQ10個人配信の折にゲーム配信を仕事にできるうれしさのあまり涙を流したことがあるひだかさん。

大使卒業後はDQ10をニコ生で配信しつつ他ゲーをYouTubeなどで配信。当初はOPENRECやTwitchで配信していたような気がしたが現在はYouTube一本になっているっぽい。

DQ10配信でのフォロワーをうまく取り込めた好例ではなかろうか。

西井万理那

アイドル活動時代のものがほとんど。残念ながらここ一年以上更新はありません。

まとめ

やっぱり結構みなさんやってますね!

さすがに人気YouTuberへの道は遠そうですが

個人的には某きくのんさんとかがFPSの配信やったら人気が出そうと思いますが、絶対やらないだろうなぁw

以上です!では!