にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

邪神と天獄が停止!?どういうことなの!?

バトルコンテンツはバトマスさんが密になりがちですよね?密です!密です!

どうも、にゃです。

え、邪神が!?

コロナの影響によるコンテンツの変更がアナウンスされました。

hiroba.dqx.jp

この中でひときわ注目を集めたのがこれ。

◆ゲーム内コンテンツの一時停止
・『天獄』を含む『邪神の宮殿』 5月24日(日)23:59以降の停止
・『バトンちゃん』 6月1日(月)以降の登場停止
⇒いずれもバージョン5.2リリース時に再開させていただきます。

そう、バトンちゃん天獄と邪神の停止ですね。

タイムラインがざわめきましたが、「Excelでプランナーが入力してるってDQXTVで言ってた」という一言で沈静化してしまったようです。

でも、Excelの入力ぐらい、在宅勤務でもできますよね?

というわけで、なんで邪神が更新できないのか想像してみましょう。

邪神データ更新のフロー

まず、プランナーがデータを作ってからプレイヤーが遊ぶまでのフローを考えてみましょう。

f:id:nya_dq10:20200423220611p:plain

  1. プランナーがExcelでデータを入力
  2. プログラマーもしくはプログラムで扱いやすい形に変換
  3. プログラマーもしくはプログラムがデータをデータベースに投入
  4. プログラマーもしくはプログラムがデータベース上のデータをキャッシュに載せておく
  5. QA(デバッカー)がテストプレイを行う
  6. 現場猫が「ヨシッ!」って言う
  7. リリース

こんなとこですかね?

フローにネックがあるの?

ぶっちゃけ、このフローで阻害要因になってそうなものってないんですよね。

あるとすればQA。このあたりはバイトとか外部会社のパターンがあります。「QAを通さないプログラムはリリースしない」というポリシーはまぁあるっちゃあるんですけど、リリースして何年も経ってて目をつぶっててもクリアできそうな邪神を今も執拗にテストしてるかというと疑問ですね。

Excelからのデータ投入ししたって、国宝級のプログラマーが率いるドラクエ10開発陣がこんなところを自動化していないわけがありません。ポチッとなで終わりです。

他の要因を考えてみる

データベースの更新がバージョンアップメンテでしかできない説

いやー、ないかー。

大量のデータ投入するならともかく、1回で邪神4つ、4ヶ月ぶんとしても424で32レコードだもんなぁ。

5.2で新ボス追加しちゃってる説

5.2の新要素として新ボスが登録されてて、5/25になっちゃうと新ボスが出ちゃうorまだボス登録してないのでバグっちゃう。

まぁ、なくはないかなと思いますが、登録済みのタイムテーブルを更新すればいいだけなんだよな。

まだひと月先なのにそれを変更できないとしているので他になんかありそう。

結論

いやー、わかんねぇっす

ボクの浅い知識では、なんで通常営業が無理なのか謎です。できるだろとしか思えない。

青山さんにはDQXTVでこういうところを解説してほしいですね。

どこがターゲットなのかよくわらかないプログラミング講座とかじゃなくね。

以上です!では!