にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブラウザ版のレビュー&感じたこと

やっとブラウザ版ベータテスター当選したよー— にゃ (@nya_dq10) 2019年12月13日 3回目の抽選でようやくブラウザ版ベータテスターに当選したにゃです。 当たったからにはガッツリプレイしてやろうと考えていたのですが…… このあとグダグダとレビューを書いて…

「耐性」ってなにかね?

今日、Twitterを眺めていたら、みんなやたらと「耐性」についての持論を展開していました。まぁ、耐性については定期的に出てくる話題ではありますがどうやら今回は元ネタがありそうです。

ブラウザでドラクエ10ができるってマジかよ!?

昔、ネットスケープというインターネットブラウザがあってじゃな。。 どうも、にゃです。 11月19日のDQXTV、なにやら青山さんから重大発表があるということで非常に楽しみにしておりました。

「ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows」ver5.0差分

書こうと思って忘れてた。 ちな前回の更新はたぶん2018年12月。 ばんま 万魔 名詞 さいだん 災壇 名詞 あすばる アスバル 名詞 いかいめっしん 異界滅神 名詞 いるーしゃ イルーシャ 名詞 ヴぁれりあ ヴァレリア 名詞 えるがどーら エルガドーラ 名詞 おせん…

キャラデリがウマいってマジっすか!?

なんか話題になってますね。キャラデリ金策。何が起こっているのかちょいとまとめてみました。

4.5後期ふりかえり

みなさんインしてますかー!? ボクはインしてますよー! 4.5後期ももうすぐ4ヶ月、そしてver5まで1ヶ月を切っています。 そんなわけで、ボクの4.5後期を振り返ってみたいと思います。

iOS版おでかけツールのレーティングの話

なんかiOS版のおでかけツールのレーティングが17+になったそうですね。ちょっと気になったのでいろいろ調べたことをつらつらと書きながら邪推していきます。

ドラゴンクエストウォーク β版 アンケートに回答した

ドラゴンクエストウォークのβ体験会に当選したので期間中毎日遊んでました。 期間終了後にスクエニからアンケートの依頼が来ていたので回答しましたが、その内容をちょっと晒してみたいと思います。

ドラクエ10用のウィジェットを公開しました

個人用に聖守護者や防衛軍スケジュールのウィジェットを作って自分の端末に入れてたんですが、ふと思い立ってストアで公開することにしました。

名前だけから予想する翠将鬼ジェルザーク

運営から新聖守護者ボスについての燃料が投下されないのでほぼ唯一の情報である**名前**からちょっと考察してみたいと思います。

聖守護者第三弾を妄想する

さて、4.5リリースまで特にやることがないので妄想でもしてみますか。 実装日 4月17日(水)と予想してます。 以前はなんとなく5月上旬ぐらいかな?と思っていましたが、普通に考えてこれはなかったですね。だってゴールデンウィークだし。 では連休前の4月21…

バージョン4.5 前期情報 雑感

「あれ、早っ!」って感じでDQXTV #9が放送されました。 バージョン4.5前期の情報が公開されたので気になったところをピックアップしていきたいと思います。

これからのアストルティアはどうなっちゃうの?

昨日のDQXTVの「聞かせて!これからのアストルティア!」で今後のロードマップが発表されたのでその感想です。

野良スコルパイドにありがちなこと

こんにちはー! スコルパイドやってますかー!? …あ、もうやってないっすか。まぁ、そうっすよねぇ。。 自分はというと、まだ結構やってます。 バトルトリニティ不参加なので時間に余裕があるってのもあります。 ほぼほぼ野良で行っているのですが、よく見…

DQ10の運営スタッフや関係者が使っているスマホは?

ちょっと前のことですが、Twitterでクライアント名の表示が復活してましたよね。 正式には「ツイートソースラベル」というそうです。 ソースラベルを見るとスマホのOSが分かるので、なんとなく運営の人たちが何を使ってるのか調べてみました。