にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

スクエニが言論統制ってマジ!?→たぶん違います

最近やたらネットが遅い!コロナか!コロナのせいなのか!?

どうも、にゃです。

サシオフ()の件で隠れがちですが、更新された利用規約がちょっと話題になっています。

ただ、どうも間違えた情報が流れているなと感じたのでちょっと確認してみたいと思います。

何が騒がれているのか?

新しい利用規約の禁止項目に「不満を流布する行為」が追加された

おでかけツールの規約にあるそうです。メニューの[設定]→[利用規約]から確認できます。

f:id:nya_dq10:20200331215558p:plain

ヒェー、文句言ったらBANかよ!

ちょっと待ってください。もう少し下までスクロールしてみましょう。

f:id:nya_dq10:20200331215929p:plain

更新されてないじゃん (03/31 22:00現在)

情報拡散の経路

2ch → エルおじ速報 → Twitter → 一部のブロガー → ブログランキング1位のあの人

Twitterがざわざわするぐらいならまあいいかなと放っておいたのですが、さすがにブロラン1位の人が記事にしちゃったので言及したほうがいいかなぁとこのエントリを書いています。

ツールの規約が更新されていない理由

規約の文言がアプリに埋め込まれているから

設定ページを開いてから機内モードに変更しても利用規約ページを開けます。つまりアプリ内に規約文言が埋め込まれているということですね。(キャッシュされているという可能性はなくはないですが)

つまり新しいバージョンのツールがリリースされないと利用規約は更新されません。

2020/04/02 12:00 追記

ツールのパッチ更新で規約もアップデートされました。できるのかよ!

なぜ他とは遅れて更新されたのかは不明です。

更新部分は細かく調べてはいないけど以下のスレッドをご参照ください。

そもそもこの禁止項目がおかしい

はい、おかしいです。

実はこの項目、初出は 2013年1月ぐらい みたいです。

srad.jp

さすがにこれは各方面から意義があったらしく、わずか一週間で取り下げられています。

スクエニ メンバーズ利用規約 改定のお知らせ(1/17)

ではなぜ、おでかけツールだけこの規約が残ってしまったのか?

憶測ですが、そもそもおでかけツールの開発は外部の会社なので運営との連携があまりうまくいってなかったのじゃないでしょうか。

運営はこの項目を他のサービスに準じて削除したほうがよいかと思います。


問題の言及についてはこのぐらいなのですが、ついでに調べたことがあるので書いておきます。

で、今回の規約変更は何が変わったの?

ボク自身も何が変更されるのか興味あったので、広場にお知らせが出たタイミングで規約の魚拓を取っておきました。

archive.vn

31日午後には規約が更新されたのでテキストベースで比較してみました。

www.diffchecker.com

細かい点はリンク先を見てもらうとして、要点としては「予告なく規約変更する場合があるけど従えよ」みたいなのが「変更はちゃんと予告するので従ってね」みたいにユーザーに寄り添った感じに。

邪推ですが、なんかの法律の変更とか監査からなんか言われたとかそんなことじゃないですかね。


以上、規約についての調査でした! では!