にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

ドラクエシリーズが配信を「おうえん」!?の謎

ヒマな時間はほとんどYouTubeを見ています。 どうも。にゃです。 突然の動画配信ガイドライン変更 Twitterのドラゴンクエスト宣伝担当アカウントから突然の発表。 本日より、新たな取り組みとして皆様のコミュニケーションがより活発になるよう、DQシリーズ…

淡路島とドラクエと

最後にディズニーランド行ったのは10年ぐらい前だったような? どうも、にゃです。 ドラクエのテーマパークが!? 堀井さんからなにやら楽しそうなのが発表されましたね! ずっと言いたくて内緒にしておくのが辛かったです。やっと言えます。なんと、淡路島…

初心者大使たちがYouTuberに!?

好きなYouTuberは谷やんです。どうも、にゃです。 2020年に入って芸能人のYouTubeチャンネルが盛り上がってますね! わずか9日間で登録者数100万人を突破・江頭2:50のエガちゃんねる、動画を出せば即100万再生・本田翼のほんだのばいく、ゲーム配信で一躍人…

邪神と天獄が停止!?どういうことなの!?

バトルコンテンツはバトマスさんが密になりがちですよね?密です!密です! どうも、にゃです。 え、邪神が!? コロナの影響によるコンテンツの変更がアナウンスされました。 hiroba.dqx.jp この中でひときわ注目を集めたのがこれ。 ◆ゲーム内コンテンツの…

スクエニが言論統制ってマジ!?→たぶん違います

最近やたらネットが遅い!コロナか!コロナのせいなのか!? どうも、にゃです。 サシオフ()の件で隠れがちですが、更新された利用規約がちょっと話題になっています。 [重要]利用規約/特約/許諾契約 改訂のご案内 ただ、どうも間違えた情報が流れているな…

DQXTV#16とガルドドンと

ガルドドンは宝珠をパラから変えるのがめんどくさくて頓挫しています。 にゃです。 さて、3月18日は超ドラゴンクエストⅩTV#16が放送されましたね。 「超バトルスペシャル!」とありまして、メインはバトル。安西先生の情報コーナーはミニ、アストルティア調…

剛獣鬼ガルドドンは結婚してる!? 独身!? 彼女は!? 調べてみました!

彼女はいないみたいですね! いかがでしたか? よかったらシェアお願いします! どうも、にゃです。 2/18、超ドラゴンクエストXTV #15が放送されました。 超ドラゴンクエストX TV #15 職人スペシャル! まぁ、「職人スペシャル」だし安西先生のコーナーは「…

ブラウザ版のレビュー&感じたこと

やっとブラウザ版ベータテスター当選したよー— にゃ (@nya_dq10) 2019年12月13日 3回目の抽選でようやくブラウザ版ベータテスターに当選したにゃです。 当たったからにはガッツリプレイしてやろうと考えていたのですが…… このあとグダグダとレビューを書いて…

「耐性」ってなにかね?

今日、Twitterを眺めていたら、みんなやたらと「耐性」についての持論を展開していました。まぁ、耐性については定期的に出てくる話題ではありますがどうやら今回は元ネタがありそうです。

ブラウザでドラクエ10ができるってマジかよ!?

昔、ネットスケープというインターネットブラウザがあってじゃな。。 どうも、にゃです。 11月19日のDQXTV、なにやら青山さんから重大発表があるということで非常に楽しみにしておりました。

「ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows」ver5.0差分

書こうと思って忘れてた。 ちな前回の更新はたぶん2018年12月。 ばんま 万魔 名詞 さいだん 災壇 名詞 あすばる アスバル 名詞 いかいめっしん 異界滅神 名詞 いるーしゃ イルーシャ 名詞 ヴぁれりあ ヴァレリア 名詞 えるがどーら エルガドーラ 名詞 おせん…

キャラデリがウマいってマジっすか!?

なんか話題になってますね。キャラデリ金策。何が起こっているのかちょいとまとめてみました。

4.5後期ふりかえり

みなさんインしてますかー!? ボクはインしてますよー! 4.5後期ももうすぐ4ヶ月、そしてver5まで1ヶ月を切っています。 そんなわけで、ボクの4.5後期を振り返ってみたいと思います。

iOS版おでかけツールのレーティングの話

なんかiOS版のおでかけツールのレーティングが17+になったそうですね。ちょっと気になったのでいろいろ調べたことをつらつらと書きながら邪推していきます。

ドラゴンクエストウォーク β版 アンケートに回答した

ドラゴンクエストウォークのβ体験会に当選したので期間中毎日遊んでました。 期間終了後にスクエニからアンケートの依頼が来ていたので回答しましたが、その内容をちょっと晒してみたいと思います。

ドラクエ10用のウィジェットを公開しました

個人用に聖守護者や防衛軍スケジュールのウィジェットを作って自分の端末に入れてたんですが、ふと思い立ってストアで公開することにしました。

名前だけから予想する翠将鬼ジェルザーク

運営から新聖守護者ボスについての燃料が投下されないのでほぼ唯一の情報である**名前**からちょっと考察してみたいと思います。

聖守護者第三弾を妄想する

さて、4.5リリースまで特にやることがないので妄想でもしてみますか。 実装日 4月17日(水)と予想してます。 以前はなんとなく5月上旬ぐらいかな?と思っていましたが、普通に考えてこれはなかったですね。だってゴールデンウィークだし。 では連休前の4月21…

バージョン4.5 前期情報 雑感

「あれ、早っ!」って感じでDQXTV #9が放送されました。 バージョン4.5前期の情報が公開されたので気になったところをピックアップしていきたいと思います。

これからのアストルティアはどうなっちゃうの?

昨日のDQXTVの「聞かせて!これからのアストルティア!」で今後のロードマップが発表されたのでその感想です。

野良スコルパイドにありがちなこと

こんにちはー! スコルパイドやってますかー!? …あ、もうやってないっすか。まぁ、そうっすよねぇ。。 自分はというと、まだ結構やってます。 バトルトリニティ不参加なので時間に余裕があるってのもあります。 ほぼほぼ野良で行っているのですが、よく見…

DQ10の運営スタッフや関係者が使っているスマホは?

ちょっと前のことですが、Twitterでクライアント名の表示が復活してましたよね。 正式には「ツイートソースラベル」というそうです。 ソースラベルを見るとスマホのOSが分かるので、なんとなく運営の人たちが何を使ってるのか調べてみました。

4.4情報ふりかえり

11月28日のDQXTVで4.4情報が公開されました! 広場情報も合わせて気になった点を確認していきましょう。

「ドラゴンクエストXを支える技術」を読みました

11月14日、技術評論社から「ドラゴンクエストXを支える技術」が発売されました!

青山さんが書いた本はどういう本なのか?

11月14日に青山さんの執筆した「ドラゴンクエストXを支える技術」が技術評論社のWEB+DB PRESS plusから発売になりますね!待ってました!

スコルパイド先行バトル雑感

体育の日にDQXTV 10時間SPが放送されました。TGS出張版で予告されていた通り、開発版スコルパイドとの戦いが行われました。 タイムシフトを追いながらどんな敵なのかを見ていきましょう。

DQXTV TGS出張版から妄想する聖守護者2像

超ドラゴンクエストX TV in TGS2018 出張版スペシャル、見ましたか? スクエニチャンネルでアーカイブが公開されていましたので振り返ってみたいと思います。

冒険日誌って読みにくくない?

スタイルシートいじって冒険者の広場を見やすくしたって話。

2垢6キャラプレイヤーのとある日曜日

日曜日。 週の始まりはまずキラキラマラソンから。

ロードマップ v4.3 雑感

夏祭りEASTでv4.3からv4.5までのロードマップが発表された。直近の4.3で気になったものを見ていく。