にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

スコルパイド先行バトル雑感

体育の日にDQXTV 10時間SPが放送されました。TGS出張版で予告されていた通り、開発版スコルパイドとの戦いが行われました。

f:id:nya_dq10:20181011015625p:plain

開始早々青山さんが「今日は新情報とかないんで」とか言うのでファッ!?ってなっちゃいましたがちゃんとありました。

タイムシフトを追いながらどんな敵なのかを見ていきましょう。

あわせてスコルパイド戦に参戦した初心者大使の大山さんの生放送も見ておくとよいかも。(私はプレミアム会員じゃないのでTSは見られませんが。)

スコルピオの攻撃

通常攻撃

布職でおよそ600ぐらい。1であること・ワンパンでは戦いにならないだろうから650ぐらいはHP積みたい感じ。

ブラッドウェーブ

直線に大ダメージ(2000ぐらい)を2回。メイヴのショックウェーブっぽいやつ。

開幕3人抜きワロタ

実装後に振り向きブラッドウェーブで多くの人が殺される予定。

デススコルピオ

タゲ指定2回攻撃。即死効果あり。

即死ガードだけは絶対必須だなと感じました。

クロススコルピオ

タゲ指定範囲2回攻撃。

中盤でこの技が来たときに安西先生「そこファランクスとかうまく合わせられるように」と言っていたので、開発の思惑ではやいば受け前提の技のようです。

魔蝕

序盤から使用。範囲の狭いやつ。歩いて避けよう。

ダメージが大きくバタバタと死んでたので追加効果があるかどうかはわからず。

スコルパイド自体が(ここまでだと)属性攻撃があまりないので耐性低下はなさそうだなぁという印象。

いつものやつなら混乱・呪い・幻惑だけど、踊り子の人がキラポン撒いてたり、耐性ガン積みな人がいたためほんとにいつものやつかどうかはよくわからなかった。

紅蓮の熱波

範囲攻撃&ふっとばし&バフ剥がし。番組中ではエンド行動でのみ発生。2や3になると通常にも織り込まれるんだろうなー。

炎属性という噂はあるが果たして?

ジャンプで避けられる?

大山さんが個人放送でも「ジャンプで避けられた」と言ってましたが、避けられたと判断した理由については特に語ってなかったんですよね。避けられる系のやつだと避けたら「Miss!」と出るので画面中に出ていれば確定だったんですが敵の影で見えませんでした。

f:id:nya_dq10:20181011093143p:plain

大山氏の「ジャンプ!」の声に反応してアート・れいとがジャンプ。アートが気持ち早くジャンプしたにもかかわらず死んだのはアートのほう。やっぱ距離じゃないですかね。

f:id:nya_dq10:20181011015938p:plain

オーヤマがジャンプで避けた直後の画像。そこそこ距離がありますね。

そもそも相撲中にジャンプできないしなぁ。これでジャンプだったら運営鬼すぎ。

ザオトーン

スコルパイドが作り出す蘇生不可能な空間。見た感じHPトリガーっぽいですね。

f:id:nya_dq10:20181011020043p:plain

デバフアイコンがついているところを見ると、蘇生ガード100%のデバフというところでしょうか。

スコルパイドが呪文を唱えてから全滅するまでが約40秒。アイコンが点滅していなかったことを考えると1分間ほど持続するんじゃないでしょうか。それ以上だと20分の戦闘に占める割合が大きすぎる。

番組では蘇生禁止だっつってんのにみんな蘇生行動に走って全滅しちゃいましたが、もうちょっと引き伸ばして欲しかったですねぇ。

その他

雷攻撃に強耐性あり

プラズマブレードのダメージが一発200ちょいぐらい。露骨なキラパン対策でしょうか。

踊り子と聞いたときにトールナイフが輝くか?と思ったのですがちょっと残念。

杖持ってるから後半呪文ガンガン使ってくるんじゃ?

単にオルストフのグラを使いまわしただけかと。杖なしだとモーション作り直さなきゃいけない。

杖持ってる理由をつけるために、「ザオトーン」なんて呪文っぽい名前にしたのかもしれませんね。

武神の護法は入らない?

戦闘中武神の護法を打った回数は3回、うち1回はみかわされ、他2回がダメージ低下なし。

技巧宝珠は入っていたらしいので8割ぐらい成功するはずなのに2回入らないとなると、もしかして?という気持ちになりますが、個人的には「たまたまでしょ」という感じです。

そもそも武神の護法や真やいばくだきは耐性の存在しないスキルのため、スコルパイドにそういう仕込みをするならすべてのモンスターに対して耐性値を設定しなければならなくなります。それは流石に無理でしょう。

レボルが入らない疑惑についてもこれと同じ理由でたまたまかなと思っています。

毒が入る

1で入った、という事実があるだけ。プラズマで炎も下がってましたが参考程度。

デバフ解除技

使ってきませんでしたね。後半にあるのか、そもそも3じゃデバフ入らないからいらないのかw

スリップダメージ技

これは必ず後半で出てくるでしょう。本命は解析にあったという落雷。落雷を使うとなれば雷耐性が強いという理由になりますもんね。

軽い?

エアプッコスさんは何言ってんですかね?

まとめ

  • 通常耐えのHPと即死ガードが必須。呪いあたりは最悪切っても仕方がない。
  • 敵の行動見てから何かする感じはメイヴっぽい。技も似ている。
  • これ踊り子意味あんの?

初日は片手剣戦士で行って、技を見切る練習ですかね。

しっかし、ニコ動の画質よ。。

おそらく10時間見続けた情報系ブロガーおよび攻略サイトの管理人のみなさんお疲れ様でした!
(ちなみに自分も10時間見てました)