にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

DQ10の運営スタッフや関係者が使っているスマホは?

f:id:nya_dq10:20190122155847j:plain

ちょっと前のことですが、Twitterでクライアント名の表示が復活してましたよね。

正式には「ツイートソースラベル」というそうです。

help.twitter.com

ソースラベルを見るとスマホのOSが分かるので、なんとなく運営の人たちが何を使ってるのか調べてみました。

調べてみた

運営

DQXTV

初心者大使

圧巻のiPhone率。

青山さんあたりはAndroidも持ってそうですが少なくともメインはiPhoneのようです。

青山さん、インコさん、べってぃーはWeb Clientからpostしていることも多く、結構PCの前にいるのだなぁということがわかりました。

なんでこんなこと調べたの?

ボクはAndroidユーザなんですけど、おでかけツールがなんか使いづらいんですよね。微妙に。

戻るボタンで戻れないところがあったり、通知がカテゴリ分けされていなかったりとか。最新のOSへの対応もiPhoneはノータイムで対応してるけど、Androidはだいぶ待たされたりとか。

おでかけツール自体はCocos2d-xを用いていて*1Android用もiOS用もワンソースで開発されているのだと思いますが、イマイチAndroid版がよろしくないのは身近にAndroidユーザが少ないんじゃないかなぁと思ったりしたもので。

調べたと言っても運営は4人だけだし、そもそもこのツールの開発自体外注かもしれんしね。

まぁ、単にヒマだったので調べたというのもありますが!

では!

*1:設定→著作権表記に書いてある