にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

ドラゴンクエストウォーク β版 アンケートに回答した

f:id:nya_dq10:20190618172930j:plain

ドラゴンクエストウォークのβ体験会に当選したので期間中毎日遊んでました。

まわりでもそこそこ当選した人がいたのですが、やはりAndroidだと競争率が低かったようですね。あいぽんでの当選者はまわりにはいませんでした。

期間終了後にスクエニからアンケートの依頼が来ていたので回答しましたが、その内容をちょっと晒してみたいと思います。

最初に言っておきますが、ボク的には「これはないわ。。」って感じなのでかなりネガティブな内容になっています。ご了承ください。

被験者のスペック

  • 会社員
  • ソシャゲ・スマホゲーは5年ぐらいやってない
    • ポケGO・Ingress・星ドラ未経験
    • 以前はいわゆるソシャゲ(ポチポチゲー)を開発していたこともある
  • 休日はあまり出歩かない

アンケート回答

β体験会を遊ばれたご感想をお応えください。

全く面白くなかった

「あまり面白くなかった」「面白くなかった」「全く面白くなかった」を選んだ方にうかがいます。サービス向上のため、その理由をお聞かせください。

UI/UXがイケてない。古臭い。フリック・スワイプ・ロングタップなどを利用してスマホならではの操作感にしてほしい。

ことあるごとにダイアログを表示されサクサク感を感じられなかった。

図鑑ボーナスを得るには図鑑開いてプレゼントを開けなければいけないとか。

フィールドでまんたんしようとすると、戻ってくるまでに7タップ必要とか。

そもそもまんたんにするとMPが枯渇して戦えなくなるとか。

全滅するとHPが1になるので戦えるようになるまで回復スポットを複数回らなければいけないとか。

「ウォークモード」について、使い心地や気になる点などございましたら、ご自由にご記入ください。

スリープしたり別のアプリを立ち上げることもできないので、そもそも存在意義がわからなかった。

移動中はポケットやバッグに入れることを想定しているのかもしれませんが、自分はバッグは持ち歩きませんし、ポケットにスリープせずに入れておくと結構な割合で予期せぬ動作をしています。(ライトがついてたりとか他のアプリが立ち上がってたりとか)

確認できていませんが、ウォークモード中に一旦全滅するとずっと全滅ループするんじゃないですかね?

「クエストのボス」の強さはいかがでしたか。

強く感じた

「とても強く感じた」「強く感じた」「まあまあ強く感じた」を選んだ方にうかがいます。サービス向上のため、その理由をお聞かせください。

蘇生スキルが武器の高レベル帯に設定されており、強化石もそれほど配られておらず、そもそも今の武器を強化すべきかも悩ましい状態で蘇生が貴重な世界樹の若葉頼り、回復もアイテム頼り。範囲ダメージを食らうとそのターン全員で回復しないと間に合わない。蘇生した次のターンの敵の攻撃で死ぬこともありストレスが高かった。

そもそもボス自体がいわゆる雑魚モンスターなので面白味もなかった。

メガモンスターバトルに参加された方に質問です。メガモンスターと戦うのは楽しかったですか。

メガモンスターバトルに参加していない

「メガモンスターバトルに参加していない」を選んだ方にうかがいます。メガモンスターバトルについて、参加されなかった方は理由をお答えください。

メガモンスターバトルの開催日には、もう開催地へ行くほどのモチベーションはなくなっていた。

ドラゴンクエストウォークをインストールしたら、「ジェム」を購入して遊びたいと思いますか。

現状のガチャありきのシステムではインストールしても即アンインストールすると思う。

ドラゴンクエストウォークのご意見・ご要望などございましたら、記入してください。

強くなるためにはガチャを回すか、延々と雑魚を倒すしかない。そもそも戦闘が楽しくないのでひたすらつらい。

武器強化はわりと楽しいのだが、いらない装備や強化石が潤沢なわけでもなく、そもそもこの武器を強化してよいのだろうかもっとよい装備に使ったほうがよいのではないか、と強化も渋りがちになってしまう。

歩く必然性がこのゲームの要素と結びついておらず、残念に感じました。

ドラゴンクエストウォークのサービスが開始されたら、あなたの友人や知人に薦める可能性を点数で表すと、どれくらいになりますか。

0点(薦める可能性は全くない)



「ドラゴンクエストウォーク」発表PV

PVはワクワクしたんですがねぇ。。