にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

バージョン4.5 前期情報 雑感

f:id:nya_dq10:20190306012057j:plain

「あれ、早っ!」って感じでDQXTV #9が放送されました。

バージョン4.5前期の情報が公開されたので気になったところをピックアップしていきたいと思います。

トピックス

リリース日

f:id:nya_dq10:20190306013522j:plain

3/20。意外に早い。翌日は春分の日なのでゆっくりやれそうですね。

ストーリー

f:id:nya_dq10:20190306012242j:plain

後期はエピローグクエストなので、バージョン4の話としては前期で完結となります。

これまではいつも2垢でダラダラまわって6時間ぐらいで終わっていたのでラストは8時間ぐらいかなー?

こんな言い方ですけど、ストーリーは毎回すごく楽しみにしてるんですよ、ボク。

聖守護者第三弾

絶賛調整中だそうです。

またこれまでにないタイプの敵らしいですがはたして?

とくぎ・じゅもん調整

武闘家・バトマス・魔法使いあたりが大幅強化。踊り子はまあ調整レベル。

前回の放送で、「あー、旅芸人は大幅強化になるなー」と思いましたが、なんとベホイム追加のみ。旅芸人クラスタの人たちががんばりすぎちゃったのか運営には弱職とは思われなかったようです。


実は気になったのはこれだけ。

防具とかは効果わからんと意味ないし。コロシアムはやらないし。

りっきー政権だったら地味コーナーで紹介されるようなアップデートばっかりなんだよなぁ、と感じていました。

4.5スケジュール

f:id:nya_dq10:20190306014926j:plain

聖守護者第三弾は5月頭ぐらいと予想していましたが4月中とこのことでちょっと面食らいました。

全体のスケジュールを見ると、ガチあるいはそれに準じる層は聖守護者で長く遊んでもらって、ゆる勢はイベントでぬるぬると遊んでもらう算段なのかな?という印象を受けました。

新しい聖守護者が実装されればスコルパイドにはあまり行かなくなるだろうし、やりたいコンテンツは増えないかな?という感じでした。

「遊びやすくしました!」とか「報酬を取りやすくなりました!」とかよりは、「面白くしました!」という言葉を聞きたい。

ではでは!