にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

聖守護者第三弾を妄想する

さて、4.5リリースまで特にやることがないので妄想でもしてみますか。

実装日

f:id:nya_dq10:20190306014926j:plain

4月17日(水)と予想してます。

以前はなんとなく5月上旬ぐらいかな?と思っていましたが、普通に考えてこれはなかったですね。だってゴールデンウィークだし。

では連休前の4月21日の週はどうかというとこれもないでしょう。これも理由はゴールデンウィーク

プログラムなんてリリースしてみないとどんな不具合が起こるかわからないものです。実際、初最強メイヴ前日に夜間メンテが入り守備力大幅向上・ギガデイン比率減少なんてことや、レギルラッゾたちの不具合により最強実装日が延期になったりしています。もちろん修正に何日かかるかなんて事前に予測はできません。GWを確実に休むには十分なバッファが必要です。

まぁすでに調整段階に入っているようですし、いつでも出せる状態にはあるのでしょう。とはいえ、プレイヤーにはGWに遊んでもらいたいということで4月14日の週、つよさ1と2で不具合が発覚した場合でも平日に対応できる火曜日もしくは水曜日。レギロ、スコルパイドと強さを重ねないほうがよさそうと考えるとスコルパイドが2、レギロが3である4月17日(水)が濃厚なのではないかなー(数え間違えてなければ)。

何系か?

????系は一旦除外しておくとして。

  • レグナード → ドラゴン系
  • ダークキング → スライム系
  • メイヴ → 水系
  • レギルラッゾ&ローガスト → ゾンビ系&獣系
  • スコルパイド → 虫系

残るは鳥系・植物系・怪人系・物質系・マシン系・エレメント系・悪魔系。意外と多い。

ベルトの関係かマイナー系をフィーチャーすることが多いのでエレメント系あたりが臭いかなという気がします。

ベースとなるモンスター

聖戦のためにモーションをイチから起こすということはなさそうなのでそれぞれの系統でボスになれそうなベースがあるモンスターを考える。

  • 鳥系
    • ジャミラス → すでに結構使われている
    • ゲルニック → 元はイッドだし鳥感があまりない
    • ドラポヨロン → モーションが少ない
  • 植物系
    • 暗黒大樹の番人 → 出演多数
  • 怪人系
    • 豊富
  • 物質系
    • 暗黒の魔人
    • ブラゴ → 防衛軍にも出てるしなさそう
    • 異形獣
  • マシン系
  • エレメント系
    • シャイニング
  • 悪魔系
    • 豊富
  • その他汎用的に使えそうなもの

んー、暗黒の魔人とか冥獣王ネルゲルみたいに動かないターゲットってのも面白そうだけど、たぶん相撲がないと深みに欠けちゃうと思うんですよね。

てことで、異形獣(もしくは異形獣のボス)か悪魔系・怪人系からなにか、あたりが本命かなぁと。

もちろん、4.5に出てくるボス(中ボス)が元になる可能性は十分あります。オルストフ→スコルパイドみたいな。


まぁ、現在特になんの情報もないので本当にただの戯言ですね。

せめてスクショの一枚でも公開してくれていれば、邪神のベルト掘りとかがんばれるのにね!

ではでは!