にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

名前だけから予想する翠将鬼ジェルザーク

新聖守護者ボス・翠将鬼ジェルザークの実装日が決まったわけだが。

f:id:nya_dq10:20190415190402j:plain

3月13日の記事で実装日については一点的中でしたね!

nya-dq10.hatenablog.com

敵の外観も悪魔系か怪人系からとかふわっと言ってるし!

これでエレメント系だったら預言者と言っても過言じゃありませんね!

で、運営から新聖守護者ボスについてのなんの燃料が投下されないのでほぼ唯一の情報である名前からちょっと考察してみたいと思います。

推測

緊急メンテで「聖護の結界・翠」という場所が明らかになりました。

翠という文字から

なんて予想をする人が多く現れました。

ボスのビジュアルが公開された後、その人達はどこへ行ってしまったんでしょうか?w

実際の開発側の考えとしては、

  1. 紫、赤、と来たので次は緑にでもしましょうか。
  2. 緑って文字そのままってのもなんなので別の表現使いましょう。
  3. 碧は防衛軍で使っちゃったね。んじゃ、翠で。

ってことかと思います。というわけでさしたる意味はないかと。

なんで将なんだろう?

聖守護者シリーズはこれで終わりでしょうから、レギ・ロガ・スコの「将」という立場なのかもしれませんね。

これが意外に解せない。

「冥骸」「獣」「紅殻」ときて「鬼」なんです。

悪魔系ではなく怪人系なのです、という自己主張なのかもしれません。知らんけど。

ジェルザーク

モンスター名は9文字、ここまで3文字使っているので残りの6文字でボスっぽい名前を考えないといけませんw

これまでの傾向から、名前に情報が含まれていたり何かの連想だったりすることが多いようです。

  • レグナード … Dangerを逆さから
  • ダークキング … イルルカ、テリワンからの輸入
  • メイヴ … ケルト神話関係ないよな。なんで同じ名前使っちゃったんだろ?
  • レギルラッゾ … わからん
  • ローガスト … 狼牙?
  • スコルパイド … スコーピオ

「ザーク」はそれっぽく見えるようにつけただけの感があるので「ジェル」のほうに注目。

ジェル → ゲル/Gel

ドロドロっとした、それこそスライムみたいな?

ちと見た目から遠いな。。

ジェル → ジュエル → 宝石

6文字しか使えないので短縮した可能性はなくはない。

宝石だと冒頭で否定したはずの「翠」の連想で「ヒスイ」が?

戦闘中に宝石コーティングとかしたりしてね。

結論

「ま、名前だけから敵がわかるわけないわな!」

あと数日、楽しみに待ちましょう!(ぇ