にゃぶろぐ

ゆっくりまったりアストルティア

「耐性」ってなにかね?

今日、Twitterを眺めていたら、みんなやたらと「耐性」についての持論を展開していました。まぁ、耐性については定期的に出てくる話題ではありますがどうやら今回は元ネタがありそうです。

ちょっとさかのぼって見てみるとこんなツイートを見つけました。

ドラクエXで思うこと……
本当のガチ勢の方は
耐性ない、PS低い 人を罵るのではなく、エンドコンテンツとか勝たせてあげるのが、本当の意味でのガチ勢だと思う……

うーん、なるほど。

これに対し、「自分で努力する気持ちのある人ならともかく」とか「そういう人はそういう人同士で」とか「ただの寄生じゃん」など、比較的厳し目の意見が飛び交っていたようです。

私は誘われ待ちが多いので、メンツの耐性はパーティを組むまでわからないことがほとんどです。あまりにも致命的な耐性が欠けていたら解散を進言することはたまにあります。さすがに面と向かって罵ることはないです。あとでTwitterで愚痴ることはあるかもしれませんが。。

「エンドコンテンツを勝たせてあげる」というのは中々定義が難しいですが、戦闘のコツを教えるのは当たり前で、必要なアクセ収集を手伝ったり、なんなら金策から教えるぐらいじゃないと「勝たせてあげる」とは言えないような気がします。無耐性で床ペロしたまま討伐では、さすがに寄生だし当人も楽しくはないでしょう。

ツイ主の直前のツイートを見る限りでは、自分はあまり上手ではないけどうまくなりたい、耐性防具が欲しいけどお金はあまりない、ゼルメアをがんばるのと自分で錬金するのはどちらがいいだろう?などと割と前向きなプレイヤーだという印象を受けました。そんながんばりの中でポロっと出たのが先のツイートだったのでしょう。

数時間後、この話題もおおよそ落ち着いた頃、ツイ主はどうしてるかなとさきほどのツイートを探したところ……消えていました。ツイートだけでなくツイ垢ごと。

悲しい。残念なことになってしまいましたが、アストルティアでは元気に遊んでくれているとうれしいなぁ。